関係ないけど、アルピニストの野口健さんが富士山のごみ問題を熱く語って対する毛利衛さんが「自然が大事なら入山禁止にすればいいだけじゃん」と冷徹に返して野口健さんがグヌヌとなってたの思い出した。

354 notes

髪を切りにいって今日はじめての女の人に、前髪はここで分けたいのです、と言った。言ったら 位置はここで こんなふうに斜めにしますね 髪の量はこのくらいでいいですか、横はこんなふうに繋ぎますねと色々考えてくれたのでわたしは何度もはいと答えた。目を瞑っている間に彼女は右に左に行ったり来たり、刷毛でなんども顔をさっさしながら前髪を切ってくれた。なんだか時間をかけて料理されている野菜のような気分でいた。もういいかなと目を開けたら嬉しそうな顔のひとがいたので、よかった!

53 notes

tatsukii:

除菌率99.9%! UVランプを搭載したダイソン初の加湿器 - 家電Watch

加湿器を見るたびに気になってたんだけど、やっぱり菌の温床になるのか。

目の付け所とアプローチがダイソンな感じ。

tatsukii:

除菌率99.9%! UVランプを搭載したダイソン初の加湿器 - 家電Watch

加湿器を見るたびに気になってたんだけど、やっぱり菌の温床になるのか。

目の付け所とアプローチがダイソンな感じ。

15 notes

才能のある人間はいかなる瞬間にもクリエイターであるし有り続ける。
才能のある人は、生活の基盤が有ればそれを理由にしてクリエイトする。生活が苦しければそれをネタにしてクリエイトする。
才能のない奴は、常に出来ない理由を見つけることにだけリソースを投入する。

795 notes

新築や移転先の候補地がいくつか浮上したが、財政事情を無視するわけにもいかない。白羽の矢が立ったのが、市役所だった。もともと4万規模の自治体にしては大きすぎる11階建ての庁舎。さらに500人ほどいた職員も削減され、300人ほどに減っていた。庁舎内の余剰スペースを有効活用しようと考えたのである。公共施設の複合化の実践である。

 こうして、図書館の市庁舎内への転居が決まった。移転に伴う経費は約1億8000万円で、耐震補強(約8000万円)より割高となったものの、新築移転する場合の10分の1ですんだ。市庁舎内という利便性の良さを考え、新図書館の来館者数の目標値は、旧図書館の実績より3万人ほど多い6万5000人に設定された。

 オープンした新図書館の評判は極めて良く、来館者数(2012年度)は10万6443人に達し、旧図書館の約3倍となった。1日当たりの貸出冊数も約660冊で、2倍に増えている。市役所に用があって訪れた市民が、ついでに立ち寄るというケースが増えているのである。

だが、それだけが利用者数の増加要因ではなかった。木村副館長は「図書館は単に本を貸し出すところではなく、地域の情報の核となるべきところです。積極的に色々な情報を発信しています」と語る。転居を契機に、図書館は様々な工夫と努力を地道に重ねていた。

 市庁舎内に移転した図書館は、ワンフロアーでバリアフリー。開架図書数を6万冊に増やし、閲覧席も140席にした。また、中心部にあるという地の利を最大限に活用し、近隣にある市立病院や学校、商店街などとの連携を密にした。様々な展示や催し物をこまめに実施するようにしたのである。休館日は原則(祝日と年末年始を除く)として月1回(第4木曜)で、開館日数は年330日に上る。旧図書館の年間開館日が279日だったので、利便性は大幅にアップした。市民にとって身近で、かつ頼りになる存在に変貌したのである。

22 notes

nihongo:

AppleがMac OSをリリースしました。それに伴いTumblrも専用のTumblrアプリをリリース。一体どんなアプリなの?このアプリを使うと、Macのあらゆる場所からTumblrに投稿できるようになります。たとえばウィンドウに共有ボタンがあれば、そのウィンドウからTumblrに投稿できます。デスクトップに画像がある場合は、クリック数回でブログに投稿できちゃうのです。Tumblrを直接開くためのTumblr専用ブラウザです。他のページは見れないのかって? Tumblrさえあれば、他のサイトが恋しくなることはきっとありません。以上の2点です。 シンプルで簡単でナイスなアプリ。 今すぐダウンロードしよう。(もうすでに使いこなしてアート作品を作っているブロガーもいますよ)元記事: staff

nihongo:

AppleがMac OSをリリースしました。それに伴いTumblrも専用のTumblrアプリをリリース。一体どんなアプリなの?

  1. このアプリを使うと、Macのあらゆる場所からTumblrに投稿できるようになります。たとえばウィンドウに共有ボタンがあれば、そのウィンドウからTumblrに投稿できます。デスクトップに画像がある場合は、クリック数回でブログに投稿できちゃうのです。
  2. Tumblrを直接開くためのTumblr専用ブラウザです。他のページは見れないのかって? Tumblrさえあれば、他のサイトが恋しくなることはきっとありません。

以上の2点です。 シンプルで簡単でナイスなアプリ。 今すぐダウンロードしよう

(もうすでに使いこなしてアート作品を作っているブロガーもいますよ)


元記事: staff

4,386 notes

「寝不足などで体調が悪い貴方!仰向けになりリラックスして目を閉じて腹式呼吸を15分すると体力が30%回復するよ!」的ツイートをよく見るので実践してみたなですが仰向けになりリラックスして目を閉じて腹式呼吸を15分すると人間は普通に寝ます。現場からは以上です。

1,188 notes